スタッフブログ

メディア

本日も遺品整理・生前整理プログレス京都にお問い合わせ頂き有難うございます。
どの様な物が、買取対象に入るのか、少しでもご参考になればと思います。

古いお宅からは、古い良い物がたくさん発見されます。

小さな物ならば、分別・整理作業の途中で発見する事もしばしばです。
お客様自身も、知らなかった物や、買取対象ではないと思いこんでいらっしゃる物も多いです。

今回も、大変古いお宅の遺品整理をさせて頂き、黒電話を買い取らせて頂きました。

粗大ごみ・資源ごみ・買い取り品などの仕分け中、リビングにはコネクタ付きの黒電話が鎮座しておりました。

現役で使っていらっしゃいました。
受話器を取って、耳に当てると「ツーツーツー」と繋がっており通話もできるそうです。
ダイヤル式の電話機が、今でも使えるというのには驚きです。

今の若い人たちは見た事があるのでしょうか?使い方もわからないでしょう。
私はちょうど、ダイヤル式とボタン式が切り替わる時期でしたので、使っていた記憶があります。

今でもアンティークの置物や、実際に家の電話に繋ぎ換えて使う方がいらっしゃるそうです。
電話をかける時の動作や、「リリリーン」の着信音がたまらなくノスタルジーだそうです。
本体のフォルムもかわいいそうです。
IMG_3367.JPG














皆さん、新しい物が欲しくなるのは当然です。特に京都の方は新し物好きと有名ですので、新機能や新技術、新しい文化にも寛容に受け入れていらっしゃると思います。
また、古い物を大切にする心が豊かで、古い物をお持ちの方は多くいらっしゃいます。
置いておくだけではなく、大切に長く使われている方がたくさんいらっしゃいます。

家の中を捜せば、古い物はたくさん出てくると思います。
すぐに捨てるのではなく、一度考えて、まだ使えるようであれば大切に使って頂き、本当に必要でない物は処分して頂く。
リサイクル・リユースの原点はここから始まるのかもしれませんね。

2017.12.14
カテゴリ:スタッフブログ, メディア, 新着情報
古いお宅からは、古い良い物がたくさん出てきます。
以前買取事例をご紹介させて頂いた時にも、書いたような覚えがあります。


今回買い取らせて頂いた品物は
アンティークラジオです。
この商品は、『SONY ICF-5500 スカイセンサー 3バンドレシーバー』
IMG_3394.jpg














SONYのプレートが外れているのと、電源のケーブルが欠品しているのが残念ですが、電池で動作確認ができ、現役で使えるラジオでした。

インターネットサイトで調べたところ、製造が約45年前と、私よりも年上であることがわかりました。当時の販売価格は16800円。現代の価値に変えると...35000円くらい。
高級ラジオですね。

このラジオがBCL(放送を受信して楽しむ趣味)の先駆けとなったという説もあるようです。
家庭で使われる高性能ラジオが、このスカイセンサーシリーズとパナソニックのクーガの発売で爆発的に普及したと言われています。

当時では大変出回った、個体数の多いラジオですが、40年以上前の物ですので、なかなかお目にかかれる物ではありません。

このような古いラジオも需要があります。アンティーク品、昭和レトロと言われるカテゴリーで、自分で修理して使ったり、コレクションとして収集されたりと、様々な方面で求められています。

40年前のラジオ放送も、現代のラジオ放送も受信し続けているこのラジオ、何か不思議な、タイムスリップできるような感覚にとらわれます。

まだ私が生まれていない時代の物を、たくさん拝見させて頂けるというのは、古いお宅をご整理をさせて頂くときの醍醐味の一つだと思います。







2017.12.14
カテゴリ:スタッフブログ, メディア, 新着情報
いつもお世話になっております。遺品整理・生前整理プログレス京都です。
ホームページをご覧いただき有難うございます。

今年もあと3日ですね。雪もちらほら。
お正月の御準備はお済でしょうか?
30日まで営業しております。お問い合わせお待ちしております。

本日の買取事例のご紹介は
カメラ用三脚です。今回はマンフロット製です。
IMG_3393.jpg














以前、カメラの買取事例をご紹介させて頂きましたが、カメラのご趣味に熱心な方のお宅からは、必ずカメラレンズと三脚が一緒に出てまいります。

カメラ同様、三脚にも様々なメーカーがあります。
メーカーや大きさ、形状、状態などによっても買取査定が変わってまいります。
スリック、ベルボン、ジッツオ(イタリア)、マンフロット(イタリア)等が安心メーカーです。

画像の三脚は、かなり重厚で、多少の衝撃ではブレなさそうです。
プロの方が使用されているのと同タイプみたいです。
販売価格も高額で、状態も綺麗でしたので、高価買取対象でした。

どっしりとカメラを支え、ブレずに安心して撮影ができる。
我々もカメラの三脚の様に、生前整理・遺品整理に対するお客様の不安を払しょくし、安心してご整理ができるよう、縁の下の力持ちとして、お手伝いができるように日々努力しております。







2017.12.14
カテゴリ:スタッフブログ, メディア, 新着情報
いつもお世話になっております。生前整理・遺品整理プログレス京都です。
本年もたくさんのお問い合わせ有難うございました。

年末年始ともなると、大変忙しくされているものとおもいます。
やることがたくさんあります。忘年会、新年会、年越し蕎麦、おせち、ビールに日本酒。
ついつい、気が大きくなり暴飲暴食になりがちですが、腹八分目でとどめるようにしましょう。
そう言う私もなかなか難しいです。去年もブログで言っていたような気がします...
年々、物忘れや、物の名前を思い出せないといった事が多くなってきたように思います。

粗大ゴミ、買い取り品、リユース・リサイクル品の分別・仕分け中なんかにも、家具のメーカー名や家電品の名前など忘れてしまう事が...

今回ご紹介の買い取り品は
電子辞書、CASIOのEX-wordです。
IMG_3392.jpg














最近の電子辞書は単語検索や漢字検索から翻訳、図鑑、地図検索など、多機能です。
ボタンひとつで何でも調べられます。
多くの皆様が思っていらっしゃると思いますが(僕もそうでした)、「パソコンや携帯電話やスマホでインターネットを使えば良いのでは?」と。

まず、使ってみてください。かなり使い勝手が良いのです
知りたい事が、一発で表示。文字が大きいので読みやすい。コンパクト。調べる事に特化している印象です。販売価格が高価なのもうなずけます。

ここまでインターネットが普及し、いつでも様々な事を検索できる昨今ですが、電子辞書の需要が落ちないのは、高い性能を使われている方がご存知なのだと思います。
我々も、商品に対する偏見など持たず、まず触ってみる、使ってみる、調べてみる。これによって、なぜ需要があるのか、なぜ高価で販売されているのか、なぜ買い取れるのかを理解できると思います。
買取査定時のお客様へのご説明や、買い取り商品の幅を広げる事もできるのではないかと考えております。


2017.12.14
カテゴリ:スタッフブログ, メディア, 新着情報
本日も、遺品整理・生前整理プログレス京都のホームページをご覧いただき有難うございます。
年末にかけて、たくさんのお問い合わせを頂いております。お客様のご相談に誠意をもってお答えさせて頂きます。

さて、年末になり、仕事や家事でお忙しくされてらっしゃると思います。
年末の大掃除などは、ご家族総出の一大イベントになっているのではないでしょうか?

お母さんの日ごろのお掃除ではなかなかできない場所、高くて届かない場所、重い家具を移動させなくてはできない所など...
お父さん!出番ですよ!窓ふきですよ!
きれいさっぱり大掃除をして、新しい年を迎える準備をしてはいかがでしょうか。

今回の買取事例のご紹介は
日用雑貨です。

IMG_3395.jpg














日ごろお使いの、洗濯洗剤・シャンプー・石鹸・キッチン用洗剤・頑固な汚れ用洗剤等々...
ストックを常備されている方もたくさんいらっしゃると思います。
ストックがあるのに、ついつい新しく買ってしまい、たまっていってしまう事もあるそうです。
本来ならばお客様でお使いになられるのが一番良いのですが、我々でも買い取りさせて頂きます。
封が開いておらず、新品の状態であれば買い取らせて頂きます。使用済みの物は、残念ながら、中身を流させて頂き、処分させて頂きます。

大掃除には、たくさんの洗剤やぞうきんを使ってしまいますね。この際、ストックされている物の数を数えて、大掃除で使ってしまいましょう。

遺品整理・生前整理プログレス京都は、様々なお客様のニーズにお応えできるよう、日々勉強しております。
些細なことでも、是非ご相談下さい。お待ちしております。
2017.12.14
カテゴリ:スタッフブログ, メディア, 新着情報

アーカイブ

365日迅速に対応!!0120-926-449 営業受付時間 8:00~20:00年中無休 無料お見積り

クレジットカードご利用いただけます。

人身・物損に対応 最高5,000万円まで

遺品整理 全国

プログレスの社会貢献・ボランティア活動実績

当事務所は遺品整理士の有資格者がいます

遺品整理士/スタッフ募集

プライバシーポリシー

プログレス不動産(宅建資格保有)

空き家管理士協会

遺品整理プログレスは、地域のスポーツ環境に貢献するSHIGA UNITEDを応援しています

遺品整理プログレスは、B.LEAGUEアースフレンズ東京Z公式サポーターです。

このページの先頭へ