スタッフブログ

スタッフブログ

皆様、いつも弊社のブログをお読みいただきありがとうございます。遺品整理プログレス京都です。日ごろからたくさんのお問い合わせやご依頼をいただき誠にありがとうございます。

10月もあっという間に後半になりました。近頃は春のようなポカポカしたお天気でしたり、急に寒くなったりと服装に困る気候ですね。また、晴れていたかと思えばいきなり雨が降ってきたりとなかなかお天気が読めない今日この頃です。

やはり、我々の遺品整理の作業も雨の日には気を付けないといけないことが沢山あります。本日は悪天候の日の作業時、弊社が気を付けていることについて書かせていただきたいと思います。

まず、搬出状況によっては階段などを使う場合がございます。その時には雨によって階段が滑りやすくなっていることがあるので足を滑らせお客様から預かった大切な品物を落としてしまわぬよう足元に特に注意をしています。また電化製品などですと雨に濡れると故障の原因となるのでトラックに積む際にはシートをかぶせたりする工夫をしております。また段ボールなどは雨に濡れると弱くなり、底がぬけることがあるのでそこにも注意をはらっています。

またスタッフが雨の日に特に気を付けていることは、お客様のご自宅に上がる時です。ご自宅の中に雨が入らないようにすることはもちろん、靴や服が濡れている時はきちんと玄関マットやタオルなどを用意してふいてから入るようにすることや、靴下の履き替えをするように心がけています。
また、搬出作業は外の積み込みをする者と自宅の中から荷物を運ぶ者と最低2人ペアで行います。その際雨で濡れているスタッフは自宅の中に入らず外の積み込みの係をします。

いかがでしたでしょうか。弊社は雨の日でもお客様にご不便や心配をかけないよう心掛けております。皆様、ご安心して我々に作業をおまかせください。万が一何か心配事がございましたらその都度ご報告していただければ幸いです。

本日もご覧いただき誠にありがとうございました。今後も遺品整理プログレス京都lをよろしくお願いたします。

2018.10.26
カテゴリ:スタッフブログ
皆様、いつも弊社のブログをお読みいただきありがとうございます。遺品整理プログレス京都です。日ごろからたくさんのお問い合わせやご依頼をいただき誠にありがとうございます。

あっという間に10月に入り今年も残すところ約3カ月となりました。すっかり気温も下がり秋らしくなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?やり残したことがないように2019年を迎えたいですね。

そこで、2018年が終わる前に生前整理を行ってみてはいかがでしょうか。生前整理は本当に必要なものなのかとお考えの方も多いと思われますが、自分自身のため、ご家族のためにとても大切なことです。

今回は生前整理のポイントについて書かせていただきます。
生前整理に大切なことはご自身のご自宅にある物を処理する勇気です。整理なのだから当たり前と思われる方もおられるかと思いますが、これがなかなかできない方が多いです。自分自身では不要なものを処理し、生前整理を終えたと思われても実は実際使わない物をまだまだ処理しきれずに置いておいてしまうことが多いです。
生前整理をするときにもったいないという気持ちやいつか使うからと思ってしまうことが多いと思いますが、それは本当かということをじっくり考えましょう。これまでに使用しなかった物は今後も使用する確率は低いです。また、もったいないと感じるものは本当にその物を必要と感じている方に思い切ってお譲りすると処分するよりかはもったいないという気持ちが薄れるかもしれません。

また、ただ処分するだけではなくお金に換えられるものは買取りに出した方がお得ですので買取りに出してみましょう。

いかがでしたでしょうか。遺品整理プログレス京都は生前相談も承っております。生前整理について興味のある方、またご質問やご相談などがある方はいつでもお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。今後も遺品整理プログレス京都をよろしくお願いいたします。
2018.10.03
カテゴリ:スタッフブログ
皆様、いつも弊社のブログをお読みいただきありがとうございます。遺品整理プログレス京都です。日ごろからたくさんのお問い合わせやご依頼をいただき誠にありがとうございます。

我々は遺品整理という故人様の私物を整理させていただくお仕事なために、これまで様々な現場を見てきました。中でも、高齢者様の孤独死の現場が増えてきているように感じます。
近年では、少子高齢化が進んでおり、さらに核家族が増えてきているのもその理由の一つではないでしょうか。

今回は一人暮らしの高齢者様の安全を守るために、我々ができる工夫についてご紹介させていただきたいとおもいます。

?町内の方の声かけによる確認
何年か前までは、地域における近所付き合いが活発に行われていました。ご近所の方が頻繁に声をかけたりお隣さんやその周りの人物を知っているのは当たり前のようなところがありましたが、現在では地域の方の存在や情報も全くわからない、出会っても声をかけないなどが当たり前のような時代になりました。
そうなると当然、一人暮らしの高齢者様がご近所に住んでおられても様子がわからないということになります。ご近所に高齢者の方が一人暮らしをしていることに気づかれましたら、頻繁に声かけ確認されるだけで、一人暮らしの高齢者様の安全を守れる確率がグンと上がります。

?ヘルパーさんを利用する
ヘルパーとは、家事などを手伝ったり、その方の生活のお世話をする方です。ヘルパーさんを利用すれば、定期的に一人暮らし高齢者様の安全を確認していただけるので安心です。

?自治体の見回り
現在、一人暮らしの高齢者様への支援を提供している自治体は多く存在します。安否確認のサービスやケガの防止、食事に関してのサービスなど様々な支援がありますのでそういった支援を受けることで高齢者の方が住みやすく安全に暮らせます。

このような取り組みは、ご本人様だけではなく離れて暮らされているご家族様も安心されるのではないでしょうか。
最近はご家族様のご連絡や訪問も希薄になってきているのが現状です。一人暮らしのご高齢者様がいらっしゃいますご家族の皆様はどうか、頻繁にご連絡をとられるようにしてください。

本日もご覧いただきありがとうございました。
2018.09.29
カテゴリ:スタッフブログ
皆様、いつも弊社のブログをお読みいただきありがとうございます。遺品整理プログレス京都です。日ごろからたくさんのお問い合わせやご依頼をいただき誠にありがとうございます。

弊社は、お客様からお問い合わせをいただき遺品整理のご依頼現場に実際に足を運び弊社のスタッフが自分の目で現場の様子を見てお見積りを出させていただきます。
今回は、そんな見積り訪問でスタッフが確認するポイントをご紹介します。

まずは、作業に使うトラックを停められるスペースや駐車場があるのかを確認します。スペースがあったにしても、駐禁問題などもございますので停めて大丈夫な場所なのかなどの確認をいたします。また、その駐車場所から作業現場までの近さによって作業のお時間が大幅に変わることもあるのでここも確認するポイントとなります。

次に、マンションやアパートなどの作業になりますと作業させていただくお部屋は何階なのかや、エレベーターはついているのか、階段での作業となるのかなどの確認をいたします。こちらも、エレベーターか階段によって作業時間や作業を行うスタッフの人数が変わってきます。

そして、回収する家具などがドアから出すことのできる大きさなのかもチェックするポイントとなります。もともと組み立てててある物を購入した家具でしたらもちろん出すことのできる大きさなのですが、お客様自身が組み立てられた家具はドアから出せない大きさの物も多いです。

ご自身で解体するのが面倒だという方は弊社が解体作業もお手伝いすることもできます。また、お見積りは無料でおこなっております。詳しくはホームページの番号からお問い合わせください。

他にもございますが、今回は代表的なポイントをご紹介しました。なにかご不明な点やご質問がございましたらいつでもご連絡ください。
本日もご覧いただきありがとうございました。


2018.09.27
カテゴリ:スタッフブログ
皆様、いつも弊社のブログをお読みいただきありがとうございます。遺品整理プログレス京都です。日ごろからたくさんのお問い合わせやご依頼をいただき誠にありがとうございます。

9月に入り雨の日が多いように感じます。ここ数日も雨が続き少し肌寒くなってきました。
さて、今回は遺品の処分についてお話させていただきます。遺品というものは故人様が遺したすべての物のことを言います。そのため、故人様の生前に大切にされていた物やお身内の方にとって思い出深い物、大切にしたい物、残しておきたい物はあると思います。

業者に遺品整理を依頼するとそういった物まで誤って回収してしまうことがあるのではないかという不安を抱える方も多いようです。もちろん我々だけでは、お客様がどの遺品を残しておいてほしいか、どの遺品を回収してほしいかの判断は難しいです。
しかし弊社はお客様のお気持ちに寄り添って作業を進めることを心がけておりますので、作業終了後にお客様に後悔をさせることはあってはならないことだと考えております。
ですので、ご依頼主様の許可なく遺品を勝手に処分することはありません。その点、ご依頼主様は安心して我々スタッフ一同に作業を任せていただければ幸いです。弊社もお客様に何の心配もおかけしないよう信頼をしてもらえるよう、誠意をもって作業をしたいと考えております。

お客様に立ち会っていただいて、遺したいもの処分してほしい物をお伺いして作業を進められたり、またメモなどをご用意していただくなどのご協力をいただけると、よりスムーズに終えることが来ます。

この他にも何かご不安事やわからないことがありましたらいつでもお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。今後も遺品整理プログレス京都をよろしくお願いいたします。
2018.09.26
カテゴリ:

アーカイブ

365日迅速に対応!!0120-926-449 営業受付時間 8:00~20:00年中無休 無料お見積り

クレジットカードご利用いただけます。

人身・物損に対応 最高5,000万円まで

遺品整理 全国

プログレスの社会貢献・ボランティア活動実績

当事務所は遺品整理士の有資格者がいます

遺品整理士/スタッフ募集

プライバシーポリシー

プログレス不動産(宅建資格保有)

空き家管理士協会

遺品整理プログレスは、地域のスポーツ環境に貢献するSHIGA UNITEDを応援しています

遺品整理プログレスは、B.LEAGUEアースフレンズ東京Z公式サポーターです。

このページの先頭へ